クライアントでも、取引先でも、社内でも、相手のモチベーションがどこにあるかを知ることは重要だと思います。
例えば、取引先であれば、相手のビジネスの構造を知り、原価がどれぐらい、何を持ってて、何を持っていない、
などの情報を知っておけば、相手のモチベーションがどこにあるかわかれば、交渉も変わるでしょう。
もちろん、緻密なほうがいいけど、ざくっとでもそのあたり考えるか、考えないか、で差はでると思います。
相手の気持ちになる。
これも、ひとつのマーケティングですね。
Webディレクターには、無限の可能性がある。島元大輔のブログ
クライアントでも、取引先でも、社内でも、相手のモチベーションがどこにあるかを知ることは重要だと思います。
例えば、取引先であれば、相手のビジネスの構造を知り、原価がどれぐらい、何を持ってて、何を持っていない、
などの情報を知っておけば、相手のモチベーションがどこにあるかわかれば、交渉も変わるでしょう。
もちろん、緻密なほうがいいけど、ざくっとでもそのあたり考えるか、考えないか、で差はでると思います。
相手の気持ちになる。
これも、ひとつのマーケティングですね。